
去年、初めてチェストバインダーを買った。かなり重宝している。
20年ほど悩み続けていたのが馬鹿みたいだなと思った。ただ、脱ぎ着のたびに虚しさも覚えるため、バインダーなしで生活したい気持ちも強まった。
バインダーなし生活を送るにはまだしばらくかかるので、夏用にハーフタイプのものも追加で注文した。
半袖のTシャツをたくさん持っているのに夏にそれを着て外出するのを避けていた。今年は着て出歩きたい。かわいいのばかりだし。
精神衛生のためにTwitterのアプリをスマホから削除した。
ダメージを受けるし無駄に時間を過ごすだけだとわかっているのについ開いてしまう癖が染み付いていた。
まだアカウントはあるしブラウザから見られる。好きな人たちのツイートは見たいが、争いやヘイトから受けるダメージを考えると致し方ない。
体験の記述とともに人間の絵を描くとしばしば私の自画像だと誤解されて勝手な嫌味を言われることがある。「自分の脚をこんなに長く描くなんて」とか「美化しすぎ」とか。会ったこともないのに。めちゃくちゃ忠実に描いているとしたらどうするんだろう。どうもしないだろうけど。
自画像を「美化(理想化)」して描こうがどうしようが当人以外は誰にも関係ないことだ、放っておけ。
ちなみに私は学生時代に一生分自画像を描いたと思っているのでもう実物に忠実に描く気はない。
絵日記は楽さを優先してシンプルなヒトの造形にしているが、もっと怪物になってもいいな。絵って自由でいいな〜。
